自閉症スペクトラムの息子と私の日々

自閉症スペクトラムの息子との成長の日々を記録していきます。

進路に悩んだ日々 その1

いよいよ夏休みに入りました。

 

夏休みの過ごし方は難しいのですが、私も仕事があるので

なかなかべったり構ってやれません。

息子よ、ごめんなさい。

私は普段の仕事とそして絵を描いているのですが(これも半分仕事)

昨日も仕事は休みなのに、作品のプレゼンテーションの準備やら発表やらで

丸一日、自分のことばっかりして、しかも勝手に落ち込んで帰ってきて・・。

本当にごめんなさいだなと思います。

 

今もブログを書くために「待ってと息子に言ってるので・・」早めに切り上げねばなりません。

 

さて、ちょうどこの6月から7月にかけての時期になると

進路で凄く悩んだ日々を思い出します。

進路と言ってもお受験ではありませんよ。

 

うちの息子は保育園ではなく幼稚園に通いました。

厳密に言うと幼稚園と親子通園の療育を就学前まで並行通園した形になります。

3年保育の幼稚園に入る前の年、幼稚園に通うか単独通園療育施設に通うか

とてもとても悩みました。

幼稚園って大体9月から10月くらいに願書とか出すところが多いのではないでしょうか?

この時期悩んでおられる親御さんも多いのではないでしょうか?

時期に関わらず、発達に偏りがある子供さんを育てておられる親御さんは

折に触れて進路は悩まれるのではないでしょうか?

私もこの先もきっと悩みます。

先々のことはまだ分かりませんが、数回に分けて幼稚園入園前の進路に悩んだ日々についてはブログの中で紹介していきたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村