自閉症スペクトラムの息子と私の日々

自閉症スペクトラムの息子との成長の日々を記録していきます。

自転車の練習はいつから始めよう?

 

息子は身体の体幹が不安定なせいか、小さい時はブランコも乗りませんでした。

それはこちらの記事でご覧ください。

shinpeix.hatenablog.com

 

小さい頃はよく寝転んで電車のおもちゃをギコギコ動かしてずっと眺めてました。

それが大好きな遊びの一つでした。 

発達検査の際にもその姿を見て検査者の先生が体幹の不安定さと常動行動を好む傾向を指摘されたこともあります。

 

さてさて小学生になると大体は自転車乗り始めてますよね。

うちの息子はまだ自転車に乗れません。

今年初めの寒い時期「練習する?」と聞くと

「暖かくなったらな」と言ってましたが

もう暑くなりましたけど(-_-;)

息子自転車のこと忘れてます。(-_-;)

 

苦手意識もあるのでしょうが、まだ乗る気になれないようです。

買った自転車、すっかり小さくなりました。( ;∀;)

 

でも跨いで足で漕いだりはできるようになったので。

最近は「自転車乗れなくても良いか」と思ってます。

 学校頑張って行ってるし、それだけでも毎日本人大変だと思うのです。

 

私は本人がやりたいときまで待つつもりです。

それが、いつかは分かりませんが・・・。

きっと時期は来る。はず。

 

そう思ってます。

無理強いせず。

今はせいぜい休日に息子と出かけて

バスの乗り継ぎとか地理感覚を伝えたりしようと思ってます。

 

自転車に乗れるようになることも大切ですが

「自分で行きたい場所に行けるようになる」が何よりの目標ですから。

それが達成できれば過程は色々で良いと思ってます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村