自閉症スペクトラムの息子と私の日々

自閉症スペクトラムの息子との成長の日々を記録していきます。

期待してしまう親心

漠然とした不安に包まれることがあります。 息子の将来を考えた時、どこまで成長できるのだろうか。 よく、最初、児童相談所で「療育手帳の範囲ですが、手帳を申請されますか?」と言われたときのことを思い出します。 また療育の先生とのやり取りの中で、ど…

疲れた

季節の変わり目しんどいですね。 10月になってしまいました。 あー疲れたと思うことありませんか? 毎日あります。 「疲れた」 何に疲れましたか? 子育て?家事?人間関係?仕事?全部? 何もかもという答えが多いかもしれませんね。 私は上記は勿論のこと…

誰かに代わってもらいたい

何となく、私がどうしようもないときに思う言葉をキーワードにしてみようかなと 色々試みています。 「誰かに代わって貰いたい」これまた思いませんか? もう自分が嫌になって、嫌な自分自身さえ代わって貰いたいと無茶なことさえ思うことがあります。 母親…

もう何も考えたくない

しばらく続きそうです。ネガティブシリーズ 「もう何も考えたくない」 と時々思いませんか? 社会人として働いておられても、ふと疲れた時、思い浮かぶと思うのですが 子育てをしていると頻繁に思うことではないでしょうか。 もう何も考えたくない・・・のに…

どうして上手くいかないのだろう。

昨日に引き続き、ネガティブシリーズです。 シリーズにするつもりもないのですが。 「どうして上手くいかないのだろう。」 例えば、子どもが言うこと聞かないとき、思わずキツく叱ってしまった時、はたまた仕事等でミスした時など。 日々の中で呟く言葉かな…

子どもと一緒にいるのが辛い時

本当にしんどい時って、思わずこういう言葉を検索したりすることあるかもしれないと 思い、こんなタイトルにしてみました。 ちょっとネガティブですが。 でも子どもと一緒にいることが辛い時って子育ての中で沢山あると思うのです。 私も過去何度もありまし…

9月は苦手

9月は苦手です。 そう言い切るとまた良くないかも知れません。 季節が移行していく時期は気分のコントロールが難しいからです。 そう言えば、息子も苦手でした、衣替え。 半袖から長袖への移行 長袖から半袖への移行 良く考えたら同じですね。 息子は随分、…

道徳の授業

昨日参観日について書きました。 shinpeix.hatenablog.com 昨日は道徳の授業の参観だったわけですが、1年生の時にも道徳の授業について息子と話たことがあります。 道徳の授業が云々という話では決してありません。 1年生の時に参観した時にも思ったのですが…

参観日

昨日参観日がありました。 道徳の授業でした。 先生から当てられて、答える部分がありました。 「なぜ、それを選んだか?」という問いかけでしたので、息子にとっては とっても苦手な質問だったはずです。 でも「なぜかというと~」とそれなにり答えてるでは…

髪の毛が切れなかった時期

息子の感覚過敏に於いて、忘れられないエピソードのひとつに「髪の毛が切れなかった時期」というのがあります。 年中から年長の夏ごろまで、彼の髪の毛を切れませんでした。 それまでは、私がお家でカットしてました。 よく男の子はバリカンで長さを調整しつ…

反抗期のエネルギー

息子と寝る前に時々話をします。 息子はもともと寝入るのがとても下手です。 成長とともにマシにはなっていますが。 私も寝入るのが下手なので、人の事言えませんが。 昨日も、うとうとしながら話してくれた中に息子の葛藤が垣間見えることがありました。 学…

息子と過ごす時間

思い付いたのでメモしておこうと思いました。 かつて息子と過ごす時間がとてもしんどかった時期があります。 小さい頃。 本当に一晩中抱っこして泣き止まない、とか暴れて顔を引掻かれるとか。 色んな時期がありました。 今は少し楽になりました。 でも毎日…

息子の視力

最近の心配事のひとつ、それは息子の視力です。 学校へ入ってから視力検査で視力があり、再検査になりました。 笑い事ではないのですが、一年生の時は全診療科(内科・耳鼻科・眼科)の再検査持って帰ってきはりました。(-_-;) 見えてるの?って息子に聞いた…

生き物の名前

息子との会話は相変わらずです。 彼のもっぱらの関心は生き物です。 よく難しい生物の名前を憶えてきます。 放課後ディサービスのお友達からも教わってくるようです。 「スベスベマンジュウガニ」という名前ご存知ですか? 放課後ディのお友達から教わってき…

小学生になって

ふと、9月になって、一昨年の今頃のことを思い出しました。 実は秋って私自身苦手な季節なんですよね。 季節の変わり目は気分の管理が難しいので。 意味もなく落ち込むことも多いです。 そして一昨年前、よく「息子は小学校に上がったらどうなるんだろう?」…

TO DO LISTその後

前回TodoListを息子の連絡帳に貼っていることを書きました。 shinpeix.hatenablog.com その後、どうなっているかと言うと・・・ 母が引き継いで書いてくれています。(息子から見たらおばあちゃん) 母というのは私の実母です。 近くにいるので、毎日よく息…

絵本の読み聞かせ

学校での息子の様子が知りたいがためだけに、学校の絵本の読み聞かせをされているグループで募集があったので、今年度から参加させて頂くことにしました。 関連エピソードは以下の記事にあります。 shinpeix.hatenablog.com 他のお母さん方は絵本のことや、…

ケチと言われる私

最近、息子は反抗期真っ最中です。 何反抗期になるのか、さっぱり分かりません。 生活年齢は8歳なので、思春期ではないですし。 もしかしたら、第一次反抗期かもしれません・・ 所謂2歳から4歳頃に始まるとされる「イヤイヤ期」でしょうか? 療育の勉強会…

歯科治療の大変さ

歯科治療って障害のある子どもにとっては、なかなかハードルが高いものです。 大人だって嫌な人は多いですね。 今の歯医者さんは綺麗だし、あんまり痛くないし昔に比べたら「歯科治療」だけで恐怖するイメージはないかもしれません。 でも、定期的に通ったり…

振り返れば

息子の困りごと 先日もこんな思い出話を書きました。 shinpeix.hatenablog.com その時は何故できないのだろう?と悩んだりイライラしたりするものです。 でも暫くたって振り返ると、ちょっとマシになっていたり 息子なりに納得して生活に支障のない程度にな…

お風呂場での思い出

息子は水が苦手?というか、よく分かりませんが水に関する思い出は山ほどあります。 まず、小さい頃は水遊びなんてしませんでした。 児童館とかで夏の水遊び(小さい赤ちゃんプール)連れて行こうものなら「ギャー」でした。 そして、お風呂の洗い場が苦手で…

定型発達って何だろう

よく、赤ちゃんを抱っこバンドで連れながら親子イベントに来られる姿を見て 「あぁ良いな」と思ったりします。 他人は良く見えるもの。 赤ちゃんを抱っこしながらお出かけされている親子連れを見かけると羨ましい気持ちになります。 うーん。私にだって素敵…

小さい頃の服

ちょっと息子の服を整理しようと、3年ほど前の服を見ると「あーよくこの服着ていたな」と思い出深く、つい捨てられません。 ここは一般的な親御さんでもよくある感想だと思うのですが。 息子の場合、「同じ服が複数枚ずつ」あります。 そう、同じ服しか着な…

具体的な指示はどこまでしても良いか?

夏休みもようやく終了しました。 今日は久々の学校へ息子は登校しました。 夏休みの宿題を持って。 今日の時間割に自由研究の発表というのがありました。 工作をしたのですが、「作り方言えるか?」と聞くと 「何ていうんやっけ、オレ分からないメモに書いて…

息子との会話2

「何を聞かれているかが明確でないと分からない」息子のエピソードです。 先月、児童相談所で手当等申請のために受診しました。 担当医の先生には久々にお会いしました。 先生から「学校はどうですか? 何年生?」という問いかけのやり取りの後で、 「先生の…

息子との会話1

今更なのですが、やっぱり息子と言葉でコミュニケーションするのは独特なのだなと思います。 ふと3歳くらいの子供さんに、聞いたことにそのまま返事が返ってくる様を見かけると私にとっては驚愕です。 言葉は拙くても、うん、いや違うという応答だけにしろ…

プチ反抗期な息子

夏休みもあと少し。 2年生になり、あっという間でしたが色んなことがありました。夏休み前から「?」と感じていたのですが、最近息子がまたややこしいことになっております。 プチ反抗期? 何次反抗期か分かりませんが、私の注意することや、家族の言うこと…

生真面目な息子

先日息子と映画を観に行きました。 仕事を半日で切り上げ、お昼からの上映に何とか間に合いました。 お腹もすいてたので、コンビニでおにぎりを買って入ろうと言うと 「あかん。持ち込んで食べないでくださいと言うてはる。見てるやろ?始まる前に流れるやつ…

TO DO LISTと息子

息子が小学生になってから少しずつ工夫していることもあります。 幼稚園の時は、担任の先生や補助の先生が付いて本人の抜けてるところを補ってくださってましたが、小学校に入ると中々それはできません。 勿論「自分でやる」のは大切なことなので、手取り足…

療育の先生に会えなかった・・・

先日、療育の先生に久々に息子と会うべく出かけました。 shinpeix.hatenablog.com 台風の影響もあり、昼過ぎから突然雨が降ったりして天候が不安定でした。 そして夕方、イベントの時間になると凄い夕立になりました。 屋外イベント(小さいお祭りみたいなも…